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データの入力・編集

簡単な表を作成しながら, データの入力・編集方法を学びます. まずは, Excelの起動です.

「スタート」==>「すべてのプログラム」==>「Microsoft Excel」
により, Excelを起動します.

Excelのウィンドウが表示されます. このウィンドウ中, もっとも大きな領域を占める部分 (左端に縦に1,2,3,...上部にA,B,C,...と書かれた表の部分)を ブックウィンドウといいます. ブックウィンドウとタイトルバーで挟まれた部分は, 上から「メニューバー」「名前ボックス」と呼ばれます.

ブックウィンドウ下部を見ると「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」 と書かれた見出しがあります. Excelのファイルはワークブックと呼ばれますが, 1つのワークブックは 1枚から複数枚のSheet(ワークシート)から構成されています. 当面は1枚のSheet(ワークシート)のみを使用します.

Sheetは表で, 表の要素を「セル」と呼び, 各セルにデータや式を入力します. 入力できるセルは太枠で囲まれ, これを「アクティブセル」 と呼びます. アクティブセルは, 矢印キー, マウスクリック, Enterキー, Tabキーで別のセルに移動します. どのように動くか操作して確かめてみて下さい.

Excelで扱うデータは主に次の4種類です.

数値
右詰で表示され, 計算対象になります.
日付
右詰で表示されます. スラッシュ(/)で区切って入力すると書式に従って表示されます.
数式
右詰で表示されます. 等号(=)で入力を始めます.
文字列
左詰めで表示されます. 上記以外のすべてのものです. なお, 数値・日付・数式を文字列として入力したい場合は, 先頭にアポストロフィー(')をつけて入力します.


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2006-07-18