ここでは, PC を操作する上で用いる言葉の解説をします.
データを整理する際のひとまとまりの最小単位が, ファイルであると考えて下さい. つまり, ファイルとは, ある特定の意味を持つひとまとまりのデータの事です. これも現実の事務作業から, ファイルという言葉をつけています. ユーザにファイルを使いやすい恰好で維持管理するのは, OS の基本的な仕事です.
最近の PC ではデスクトップにもファイルを保存出来ます. デスクトップも 1つのフォルダとなっています(後述). デスクトップには, ゴミ箱アインコンもありますが, これも一つのフォルダです.
ファイルはコンピュータの使用者が作成するだけではありません. アプリケーションや OS が動作の都合上, 手動であるいは自動的にファイルを作成し, それを利用します. その際に作られるファイルと同じ名前のファイルがあると困ったことがおきます. アプリケーションや OSが設定で使うファイルの多くは, _(アンダーバー) や .(ピリオド)で始まるので, このようなファイルを作るときは, 注意が必要です. また, これらのファイルは,「隠しファイル」となっておりますので, 通常は見えなくなっています (Finder や Explorer の設定を変えれば見えるようになる.)
ファイル名は,「拡張子も含めてファイル名」となっています. 同じフォルダの異なるデータに同じファイル名をつけることは出来ません (フォルダが異なれば OK). 最近の PC では, 標準設定でファイル拡張子を表示しない設定になっています. この時には,1 つのフォルダに同じファイル名のファイルが複数個あるように 見えることがありますが, 現実には拡張子の部分が異なっており, このような設定はあまり良いものとは思いません.
Windows では, Explorerの表示メニューで, 「ファイル拡張子」にチェックを入れておいてください.
Mac では, Finder の設定で, ファイル拡張子を表示するように設定して下さい.
ホームフォルダは, Mac, Windowsとも, 起動ディスク(Windows ではローカルディスク, Mac は標準的な設定だと Macintosh HD)の中の「Users」というフォルダの下に, ログイン名のフォルダがあり, それのことです (Linux などだと,「home」というフォルダの中).
最初に述べたデスクトップにあるアイコンは, ホームフォルダにある 「Desktop」という名前のフォルダです. このフォルダは, Finderや Explorerで見ると「デスクトップ」とカタカナ表記されますが, これは, ソフトウェアがカタカナに変換して表記しており, 本当の名前は, アルファベットです.
ゴミ箱は, Mac や Linux だと,「.Trash」 (ファイル名の先頭がピリオド)というフォルダです. Windowsは起動ディスクの $Recycler.Binというフォルダですが, Mac や Linux と大分扱いが違うようです.
ホームフォルダの外にファイルを保存するには, 通常, 管理者権限を要求されます. また, この仕組みにより,「システムの動作に必要なファイルを不用意に消去できない」 や「重要なシステム設定ファイルを勝手に書き換えられない」も実現しています.
文字に割り当てられているデータだけからなるファイルを, テキストファイル (text file)といいます. この講義では, 主にテキストファイルを使います. そうではなく, 文字に割り当てられていないデータを含むファイルを, バイナリファイル(binary file)といいます. 集合論的に考えると, 全てのファイルはバイナリファイルなのですが, 特にテキストファイルと区別する意味で, この様な言い方をします. テキストファイルは, その内容を文字と解釈すれば, あまり工夫せずに人間が読めるという意味で便利です. しかし, すべてをテキストファイルにしてしまうと, コンピュータの動作が遅くなったり, データ量が大 きくなったりしますので, 用途に応じて使い分けられます.
上のような動作ができるのも, それを実行するアプリケーションが存在するからです. システムによって, そのアプリケーションは, ファインダ(Finder, Mac), エクスプローラー(Explorer, Windows), ファイルブラウザ(File browser, Linux など) と呼ばれています.
現在では, アプリケーションの操作では, マウスを使って多くの処理が行えるようになっています. またアプリケーションを起動させた際には, まずウィンドウが開き, そのウィンドウの中の絵や文字をクリックすることで, アプリケーションとのデータのやり取りを行うという方式になっています. こうすることで, 1つのアプリケーションを使用中に, 別のウィンドウを開くことにより, 2つのアプリケーションを同時に利用することができます. また複数のウィンドウを開くことで, 異なるデータを 1度に表示することも出来ます. このようなアイコンのクリックやウィンドウによる表示を主体とした操作環境を GUI(Graphical User Interface)環境と呼びます.
昔の OSでは, ある処理(アプリケーションの起動など)を実行させるために, 命令 (コマンド)を文字列で指定し, 最後に ENTERキーをたたくという手法が主流でした. このような環境を CLI(Command Line Interface)といいます. (CLI 以前に, そもそも単なる個人はコンピュータを勝手に使えない, と言う時代もありました.) 現在の GUIの開発が始まったのは, 1970 年代の Xerox(コピー機でおなじみのゼロックス)で, GUI を標準とした最初の PCは, 1984年の Appleの Macintoshです. それ以前は, GUI を備えたコンピュータはほとんど存在せず(Xeroxの Starと Appleの Lisaくらい?), 値段も 1 万ドル以上したため, PC(Personal)とは言えませんでした. (PC という言葉自体, 1980 年頃にできた言葉. それ以前は, Micro Computerを略して マイコンと呼ばれていました.).
文字を入力する場面では, その箇所にマウスポインタではなく, 棒の点滅が現れます. これは, アプリケーションによっては, 黒い四角だったり, 下線(Windows10 の Windows PowerShell)だったりすることもあります. これをカーソル (cursor)と呼びます。カーソルが現れている時には, キーボードでタイプした文字が入力されます. Deleteキーや BackSpaceキーを押すとカーソルの直前や直後の文字が消せます. カーソルは矢印キーでも移動出来ます.