脚注
... かなりそうなっているからです1
<#18#>逆に考えると, 高校までに勉強する内容は, きちんと勉強するとものすごく 役に立つということです. 少なくとも, 数学, 理科, 社会, 家庭, 情報については, (ときどき, 変な内容がありますが)そこそこの内容が教科書にきちんと書かれています. 残念なのは, それを全部きちんと勉強する(できる)人は, それほど多くないということです.<#18#>
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
... 意図的に書いたりはしません2
<#19#>もしそう言う分野があるなら, それは, 下の 4が起こっていると考えてよいです. 例えば, 中身の無い内容を難しい言葉をちりばめて書いている文献の例を集めたものとして, 「知の欺瞞」ソーカル, ブリクモン著, 田崎・大野訳, 岩波書店があります.<#19#>
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
... 初学者が数学の本を読む時に心がけて欲しいことを列挙しました3
<#22#>書き終えて思うのは, 国語教育批判になってしまったということ<#22#>
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
... 日本語がきちんとできている人はそれほど多くありません4
<#24#>私の日本語力がひどいということは, 棚に上げておきます<#24#>
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
... したり顔の人が言う「筆者の言外の意図5
<#25#>言外の意図がある文章は, 悪文であり, そのようなものはできる限り排除していく べきものです.<#25#>
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
... そろそろ「結果も求められるようになる」ことも理解しておいて下さい6
<#27#>数理の入試で推薦や AO が無い理由は, ここにあります<#27#>
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.