next up previous
Next: 第11回 Up: 補足 Previous: 皆さんの Web pageの中間評価

なぜこのようなことが起きるのか

上に書いた中間評価を見ると, 授業で述べた内容を守っていない人がほとんどです. なぜそうなるのでしょう? 理由はだいたい次の 3つです.

人間はミスを犯す
これは当然のことです. 特に文字コード指定の部分で 多くのミスを発見しました. ただ, コンピュータでは人間の犯したミスを 発見するためのツールも多く開発されています. 前回紹介した, HTML 文法チェックをしてくれるサイト:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
はそのようなツールの 1つですので, 積極的に利用して下さい.

授業を真剣に受講するつもりが無い人がいる
この授業のような内容を あまり勉強したくはないが, 卒業や教員免許のために仕方なく受講している という人がいるということです. それも生き方としてはアリです. 大学の授業で全員が真剣かつ積極的に参加しているというのは, ごく一部の例外 (例えば, 医学科の実習で将来人の命に関わる内容の講義等)を除いて, 却って危ない雰囲気(怪しい宗教に通じる雰囲気)を感じます.

理解力, 読解力に欠ける人がいる
これも, 授業の組み立てを想定したとき, そのような人がいる方が正常です. 例えば, 皆さんに中学 1年の数学の内容を 講義すれば, それを理解できない人はまずいないと考えますが, 大学の授業と しては, 不適切です. 授業の内容を決定する際には, 必ず理解できない人が 現れることを想定するのが, 通常なのです.

自己紹介のメールを読みますと, 多くの方が教員を志望しているようです (数理科としては普通のことです). しかし, 教員という仕事は 上に挙げた 2番目, 3番目のことを常に抱え込みながら, 授業をしていかなければならないという職業であることは, 理解しておいて下さい. つまり, 受講者全員が情熱を持って受講し, 内容を完全に理解する授業を目指すが, 実際にそれが起こると, それはダメな授業と考えて間違いないという, 自己矛盾を抱えているのです.


next up previous
Next: 第11回 Up: 補足 Previous: 皆さんの Web pageの中間評価

平成23年7月8日