学籍番号 ; 名前 ; 注意: この演習は成績の資料にします。教科書およびノートは ; 見ても構いませんが、他の学生と相談してはいけません。電卓 ; はおおいに使ってください。 (携帯電話は時計と計算以外の用 ; 途に使用することを禁止します。 ) ; 1. 1000 万円の負債を 1 年後から年 1 回払いで 10 回にわ ; たって返済するとき、 1 回あたりの返済額を求めよ。た ; だし、年利 i = 0.05 (5%) とする。 ; 2. 死力が μ_{x} = \frac{1}{90 − x} で与えられるとき、次を求めよ。 ; ただし、 (3) 以降は i, v, δ のみを含む式で求めよ。 ; (1) _{t}p_{x} (0 ≦ t ≦ 90 − x) ; (2) 40 歳の人が 50 歳と 65 歳の間で死亡する確率． ; (3) 30 歳加入、 35 年契約、死亡保険金 1、死亡時期末払い ; の定期保険の一時払い保険料 ; (4) 30 歳加入、 35 年契約、死亡保険金 1、死亡時期末払い、 ; 生存保険金 1 の養老保険の一時払い保険料 ; 学部・学科 ; 年次 ; (問題 2 の続き) ; (5) 30 歳加入、 35 年契約、死亡保険金 1、死亡時即時払い ; の定期保険の一時払い保険料 ; (6) 20 歳加入、 40 年契約、期始払い、年金年額 1 の生命年 ; 金の現価 ; (7) 30 歳加入、年金年額 1 の連続払い終身生命年金の現価 ; 3. ä_{x:\overline{n+m}|} = ä_{x:\overline{n}|} +_{n|}ä_{x:\overline{m}|} を示せ。

1