- 差出人 (From 行)の詐称は簡単にできる.
- メール配送系は, 差出人を認証するシステムを持っていません.
ちょっと勉強するだけで, 差出人を詐称したメールを出すことが簡単にできます.
これを利用して迷惑メールが送られてきますので,
迷惑メールに反応してはいけません.
- 添付ファイルは基本的に開かない.
- 添付ファイルを利用したウィルスばらまきも, 数多く発生しています.
添付ファイル付きのメールを受け取ったら, 差出人のメールアドレス
(名前ではなくアドレス)をチェックするとともに,
そのような添付ファイルを受け取ることになっているかを, 冷静に考えてください.
- 迷惑メールは直ちにゴミ箱へ.
- 迷惑メールは, 差出人のメールアドレスや添付ファイルがあるかどうかで,
だいたい判断できます. 迷惑メールの多くは,
フリーメールアドレスを利用したり,
過去に自分とは関わり合っていないメールアドレスだったり,
知ったアドレスでも内容がおかしかったりします.
携帯電話の「電話帳」や「アドレス帳」のデータを利用して,
伝染するウィルスもあります.
特に, 自分自身が差出人になってい る意味不明なメールは,
そのままゴミ箱に入れて, さらにそれを消去してください (ゴミ箱を空にする).
- メールサーバー間の通信は情報がダダ漏れである.
- メールは, 普通の郵便で見ると「葉書」です.
葉書の本文面は, 郵便局員がその気になれば読めます.
メールも同様で, メールサーバー間の通信は,
ネットワーク管理者はその気になれば簡単に読めます.
例えば, 大学に届いたメールを携帯電話で利用するメールアドレスに転送したりすると,
大学のメールサーバと携帯電話で利用しているメールアドレスのサーバーとの間の通信は,
様々な経路を経て通信をしているので, その気になれば読むことができる人が沢山います.
このことを理解して, メールを利用して下さい.
メール本文を暗号化して通信する方法もありますが,
それはそれで導入が面倒で, あまり普及していません.
- メールは直ぐに読まれるわけではない.
- 携帯電話などですとメールが到着すれば通知が来ますが,
PC でメールを読む場合, 通常到着通知は来ません. 従って,
緊急を要する連絡には不向きです. 緊急を要する連絡は,
電話などを利用してください. ただし, メールは「記録を残す」ことができます.
電話とかは, 特別なことがない限り通話を録音したりしませんから,
「証拠を残す」という意味では, 便利です.
PC を利用したメールはいつ読まれるか分かりませんので,
「おはようございます」などの時間に関係した挨拶は意味を持たず,
そのようなものはメールでは不要です.
2024-04-23