next up previous
Next: 文字コードに対するいくつかの注意 Up: 情報科学演習 第4回 写真の加工, 添付ファイルの送信 Previous: 本日の目標

2進法, 16進法, ASCIIコード

現在のコンピュータは電気の有る無しで, 0, 1を表します. コンピュータの中では 全てのデータは 0, 1の列, 即ち2進法の数です. 2進法 1桁を 1bit(ビット, binary digitの略)といいます. 例えば, Nintendo 64の 64は 64ビットに 由来します. さらに 8bit を 1Byte(バイト)といいます. 2進法の世界では $1024=2^{10}$ 毎に単位が K(キロ), M(メガ), G(ギガ), T(テラ)の単位をつけます.

しかし 2進法では, 簡単な数を記述するのに膨大な桁数が必要です. そこで, 2進法を 4bit毎に区切って, 16進法を使う事が普通です. 16進法では 1Byte が 2桁の16進の数になります. 16進法では10進法の 10, 11, 12, 13, 14, 15に文字 a, b, c, d, e, fを使います.

コンピュータの中では全てが 2進法の数ですから, 文字も数に変換されています. この文字と数の対応を文字コードといいます. 文字コードにはいくつかの種類が ありますが, ここでは最も良く使われかつ簡単な ASCII (American Standard Code for Information Interchange)コードを 紹介します. 次の表で最初の 2列は制御文字と呼ばれる物です.


Ascii コード表

下位$\backslash$上位 0(0000) 1(0001) 2(0010) 3(0011) 4(0100) 5(0101) 6(0110) 7(0111)
0(0000) NULL DLE Space 0 @ P ` p
1(0001) SOH DC1 ! 1 A Q a q
2(0010) STX DC2 " 2 B R b r
3(0011) ETX DC3 # 3 C S c r
4(0100) EOT DC4 $ 4 D T d t
5(0101) ENQ NAC % 5 E U e u
6(0110) ACK SYN & 6 F V f v
7(0111) BEL ETB ' 7 G W g w
8(1000) BS CAN ( 8 H X h x
9(1001) HT EM ) 9 I Y i y
10(1010) LF SUB * : J Z j z
11(1011) VT ESC + ; K [ k {
12(1100) FF FS , $< $ L $\backslash$ l $\vert$
13(1101) CR GS - = M ] m }
14(1110) SO RS . $>$ N ^ n ~
15(1111) SI US / ? O _ o DEL




Subsections
next up previous
Next: 文字コードに対するいくつかの注意 Up: 情報科学演習 第4回 写真の加工, 添付ファイルの送信 Previous: 本日の目標

2006-11-10